Search

緑色の神降臨! 衝撃のバジル&レモンさば缶(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

缶詰博士の連載もついに100回目! これまでたくさんの缶詰を紹介してもらいましたが、記念すべき今回は何を取り上げるのでしょう。

【写真】衝撃の「バジル&レモンさば缶」を使ったイタリアン

「それはもう、さば缶で決まりです。だって好きだもの」と朗らかに宣言した博士。今回のさば缶は中の"色"に注目してほしいそうですが、一体どういうことですか博士?

百缶繚乱

さば缶って、しみじみウマいですねェ。腹の脂が乗ったとこ。中骨のしゃくしゃくしたとこ。背身のむっちりしたとこ。血合いのうま味。

かつては水煮、味噌煮、醤油煮だけだったさば缶も、今は味付けのバリエーションがどーんと増えてまさに百缶繚乱。

中でもこの新商品「マッカレル バジル&レモン」はバジル感がすごいです。すごすぎて、色が大変なことになっています。

ここまで緑

ご覧下さい、この色。バジルは緑色って分かってるけど、ここまで鮮やかな緑とは思わなかった。

なぜなら、缶詰は高温加熱で仕上げるから、色がくすむのが常だったのであります。それがこの有様。何かこう、永遠に色褪せない着色料でも使っているのか?(使ってません)

執念で見つけたバジルペースト

この衝撃のさば缶を出したのは清水食品。3月まではSSKセールスという名前だったのを社名変更しております。

その清水食品の方に、どーしてこんなに緑色なのか訊いてみた。すると、試作段階で幾つものバジルを使っていたら、たまたま加熱後も色が保たれるバジルペーストを見つけたのだという。

「加熱で色がくすんだバジルなど見たくもないっ!」と、開発担当者は思ったのでありましょう(多分)。その執念のおかげで、ここまで鮮やかな緑のさば缶ができたのでありましょう(多分)。

ちゃんとさば缶

かくのごとし。皿にあけて粉チーズを振りかけ、表面をちょいとバーナーで炙ってみた。

チーズとさばの皮が焦げて香ばしくなったところを、ひと口。というより、口に運ぶ前段階の香りがヤバい。バジルだけでなくガーリックがしっかり利いていて、早くも唾液が湧いてくる。

ともかく口中へ……。あっ、いけない。今、神様が降臨なさいました。なんだこのおいしさ、すさまじいぞ。

いったん落ち着いて。味はしっかりしたイタリアンだ。バジル&ガーリックの味付けがとてもよくて、飲み込んだあともうまみが後を引く。レモンのわずかな酸味が隠し味だと思う。

粉チーズもちゃんと合うけど、なくたってウマい。缶を開けて、パスタを茹でて、両者をがーっと混ぜれば、それだけで絶品パスタになるはず。

それにしても、主役のさばがウマい。歯応えがありつつしっとりしていて、奥からさば本来のうまみがじゅんじゅん湧き出してくる。いいさばを使ってるのでありましょう。

缶詰情報

清水食品(旧SSKセールス)/Mackerel(マッカレル)バジル&レモン 140g 270円(税別)

カルディ、成城石井ほかショッピングサイトなどで購入可

筆者プロフィール: 黒川勇人/缶詰博士

昭和41年福島県生まれ。公益社団法人・日本缶詰協会認定の「缶詰博士」。世界50カ国以上・数千缶を食している世界一の缶詰通。ひとりでも多くの人に缶詰の魅力を伝えたいと精力的に取材・執筆を行っている。テレビやラジオなどメディア出演多数。著書に「旬缶クッキング」(ビーナイス/春風亭昇太氏共著)、「缶詰博士が選ぶ!『レジェンド缶詰』究極の逸品36」(講談社+α新書)、「安い!早い!だけどとてつもなく旨い!缶たん料理100」(講談社)など多数。
公式ブログ「缶詰blog」とFacebookファンページも公開中。

Let's block ads! (Why?)



"レモン" - Google ニュース
April 10, 2020 at 10:11AM
https://ift.tt/2JXZxf3

緑色の神降臨! 衝撃のバジル&レモンさば缶(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース
"レモン" - Google ニュース
https://ift.tt/343oMEi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "緑色の神降臨! 衝撃のバジル&レモンさば缶(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.