Search

キリン「麹レモンサワー」は味で勝負 健康感も訴求でRTD加速 - 日経クロストレンド

キリンビールが推進する新たなRTDコンセプトから早くも新製品が登場する。人工感や食事との相性などRTDへの未充足ニーズに応えるべく、新コンセプトでは自然派素材を用いた製品を展開する。第1弾の「ベジバル」に続く第2弾は、同社で初めて麹(こうじ)を用いたレモンサワーで、食事との相性の良さもアピールする。

2020年10月13日に発売する「キリン 麹レモンサワー」(店頭実勢価格 350ミリリットル税込み174円、500ミリリットル同240円)

2020年10月13日に発売する「キリン 麹レモンサワー」(店頭実勢価格 350ミリリットル税込み174円、500ミリリットル同240円)

出だし好調の高付加価値製品第2弾

 キリンビールが2020年10月13日に発売するRTD(Ready to Drink、栓やプルタブを開けてそのまま飲めるアルコール飲料)、「キリン 麹レモンサワー」はその名の通り麹を用いたレモンサワーだ。同社で麹を用いたRTD製品は初めて。

 

 皮ごと搾ったレモンと麹がうまみを引き立て合うすっきりとした味わいで、これまでRTDが苦手としてきた刺し身や煮物など繊細な和食との相性がいいという。

 「国菌に指定される麹菌は、古来日本の食文化を支えてきた。日本酒の原料にもなっており、日本酒のつまみにも合う。瀬戸内の塩による塩味、レモンの酸味、麹のうまみが一体となり今までにないレモンサワーを開発できた」(キリンビール)

 同社のRTDは20年9月15日に「自然とつくる、人に心地いいお酒」という新たなコンセプトで、カテゴリーでは高価格帯となる「キリン ベジバル」を発売。野菜や果物の素材感を前面に訴求し、人工感や体に良くないなどのネガティブなイメージを覆す高付加価値の提案に打って出た(参考記事:「キリン初の野菜×果物入りRTD 拡大するスムージー市場で勝負」)。

 ベジバルの初動は上々だという。「健康感への評価や、無炭酸だからこそ手に取れたというSNSの投稿が相次いでいる。単価が高くてもしっかり購入いただけている。今後はさらにユーザー層を精査していく」(キリンビール)。9~12月の目標値だった約28万ケースの約4割をすでに9月中で達成できる見込みだ。

 キリン 麹レモンサワーは高付加価値製品の第2弾。ベジバルから間髪入れずに新製品を発売する背景には、連続投入で新たなコンセプトを浸透させたい狙いがある。「来年も同じコンセプトで新たな価値を提供していきたい」(キリンビール)

新コンセプト製品で、RTDのトライアル障壁となる「人工感」を、「体によさそうな素材感」という期待で応える狙い

新コンセプト製品で、RTDのトライアル障壁となる「人工感」を、「体によさそうな素材感」という期待で応える狙い

飽和状態のレモンフレーバーに活路

 レモンフレーバーは今やRTD市場をけん引しているほどの人気の味で、キリンビールでも20年4月に「キリン ザ・ストロング」からリニューアル発売した「麒麟特製ストロング」がヒット。同ブランドの売り上げは1~8月の累計で前年比約140%と好調、1~9月累月でも約150%になる見込みと、成長が止まらない。各社もさまざまな“レモン味”の製品を投入しているため、すでに飽和状態かと思いきや、キリンビールによると解決すべき課題をクリアすることで活路を見いだした。

 レモンフレーバーの市場規模は直近5年間で1.7倍に拡大したが(インテージSRI拡大推計)、「人工感」「果汁のうまみを感じない」「食事に合わない」などの未充足ニーズがあるという。

レモンフレーバー市場規模の推移と、「人工感の低減」などの課題

レモンフレーバー市場規模の推移と、「人工感の低減」などの課題

 一方、同社は約10年前から麹の素材としてのポテンシャルに着目していたという。コロナ禍による健康意識の高まりで日本の伝統的な発酵食品を食べる人が増えたことで、「いよいよユーザーに受け止めてもらえる環境が整った」。

 ターゲットは既存のレモンフレーバー飲用者である40代男女や、ビールユーザーからの流入も期待している。20年の年間販売目標は約38万ケース。酒税改正による第3のビールの値上がりを受け、キリンビールはRTDへの注力に拍車をかける。

(写真提供/キリンビール)

Let's block ads! (Why?)



"レモン" - Google ニュース
October 05, 2020 at 03:03AM
https://ift.tt/30B2z1D

キリン「麹レモンサワー」は味で勝負 健康感も訴求でRTD加速 - 日経クロストレンド
"レモン" - Google ニュース
https://ift.tt/343oMEi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "キリン「麹レモンサワー」は味で勝負 健康感も訴求でRTD加速 - 日経クロストレンド"

Post a Comment

Powered by Blogger.